港祭りに行って来ました。 [日記・雑感その他]

随分久しぶりに港祭りのワッショイ函館を見に行ったけれど、
むかしと違い、様変わりしていて、新鮮でした。

08040001.jpg

よさこいソーランのチームが踊っていたり、

08040002.jpg

御輿もありました。

カメラを忘れ、携帯の写真だからぶれてるしよく撮れていませんが。

私の子供の頃は、港祭りといえば近所の盆踊りに行き、
帰りにお菓子をもらって帰る、とか。
花電車(電飾の電車)が通るたび、通った通った、と喜んだり。

様変わりしたもんだな~、と思いながら大門横町へ行き、
夫殿の知り合いの焼鳥屋へ。
隣にいた60代のご夫婦と夫殿が意気投合し、
気分良く飲んで、酔っ払い、
夫殿が何度か行ったことがあるというスナックへ。

スナックでは長居せず、酔っ払いを抱えて帰途につきました。
…酔っ払いは寝て、私はこの日のうちにアップせねばまた時期を逃し祭りが終わる、
とばかりPCの前へ。
…もう少し若かったら、よさこいの踊りも踊れたかも、などと図々しく思ったりしています。
今はもう、息が切れて酸欠になるでしょう。

でも、見てるのも楽しかった。衣装も様々で格好良かった。

来年は浴衣を着るべし。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

マリエ

お祭りは楽しいですよね、何か血がさわぐ、d(^0^)b グッ!
よさこいソーランテレビで見たことありますけど、凄い迫力でしたよ、長野の夏祭りは「びんずる」というのですが、全然つまらないんですよ~(^_^;)
伝統のお祭りがあっていいなぁ。
by マリエ (2009-08-05 22:39) 

綾染

《マリエさんへ》
伝統、といっても随分様変わりしたし、音が大きくなった感じです。
パレードのときは大音量が聞こえてくるので犬が怯えてます。
この日のはちょっと離れた距離だったので、犬を置いて出掛けました。
でも、若い人のパワーは凄いですね~。
アラフォーのおばちゃんパワーも出したいもんです。
by 綾染 (2009-08-06 05:59) 

レオママ

こんばんは~~~

暑中お見舞いハガキ、ありがとう!!
ブログのURL貼り付けましたよ!
お染ちゃん、可愛いね~~~♪♪
ブログ、更新されるの楽しみにしてますね!

by レオママ (2009-08-07 20:38) 

綾染

さっそくありがとう~。
そうでしょ、かわゆいでしょ、愛娘です~。
レオママのところにも遊びに行くよ!
by 綾染 (2009-08-08 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひらめのあらお染、逃げる。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。