雪んこお染 [犬]

画像 001.jpg

お寒うございます!

人と会っても第一声、お互いに、
「寒いですね~」

日中の最高気温も氷点下。
でも函館は、北海道の中じゃ暖かいんです。
北海道の中じゃ…ね。

やっぱ寒い。

今朝はさすがにお染も足を交互に上げて、
「しゃっこいよ」ポーズをしていました。

-5℃くらいまでなら平気なんですけど。
それ以上に冷え込むとちょっとお散歩嫌がるかも。

道央、道北のわんこたちより、多分ひ弱。

7:40の気温というのをさっきテレビで確認。
-6.6℃。うーん、7:00頃はもっと冷えてるから、
-7℃位あったのかな。

画像 002.jpg

これは3日位前の写真。
雪にはしゃいでずんずん前に進むお染。

犬ってほんと、雪が大好き。
来週はちょっと暖気が戻って、
最高気温プラス予報みたい。

雪、解けちゃうな。

べっちゃべっちゃの道路をこれまた嫌がるから、
散歩大変。

それでも散歩は欠かさない。

冷え性な飼い主は、
画像 003.jpg

レンジでチンして、お腹の上に乗せればほっかほか。

冷え性対策万全でも、やっぱ寒いっす。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

レオママ

マ、マ、マ、マイナス!!!

気温がプラスのうちは、まだ怒っちゃダメなのね・・・
反省。←毎朝、寒いと怒っている私・・・。
だって、駅までバイクなんだもん。

今日も雪が降ってるのかな??
雪かき、頑張れ~~!!(^^)!

by レオママ (2009-12-18 12:58) 

マリエ

寒いですよね~、こちらもとびきりの寒さですよ~
犬は雪が大好き、そうですね、ミルも昔は興奮してましたっけ。今はどうかな?おばあさんになったので・・・・(^_^;)
あずきのゆたんぽみたいなの、教えてもらってありがとう、さっそく明日ホームセンター捜します。
by マリエ (2009-12-18 20:27) 

mio

テレビで全国の天気予報をみるたんびに
「最高気温マイナスって・・・」とびっくり。
旭川に住んでいる友人が「0℃」の事を
「+0℃」と言うのだけど、それほど「0℃」
ならまだ暖かいって事なんでしょうねぇ。

全国的に大寒波が押し寄せているみたいで
東京でも最高気温が8℃ぐらいまでしか上が
らず散歩は辛かったです(犬は大喜び)
by mio (2009-12-19 01:07) 

綾染

《レオママさんへ》
「-」→マイナスです。ひょ~~てんかです。
顔が痛いよ。ほっぺ真っ赤っかよ。

いや~、小さな柔らかい雪の塊がぐしゃぐしゃで、
でこぼこで、って書いても、想像つかないかもしれないけど、
とにかく道がすんごい。
何度もハンドルとられつつ運転したので、くたくた。
四駆じゃなきゃ、ウゴゴゴゴゴ~って埋まっちゃう。
雪掻きした雪を道路にぶん投げるバカ者がいて、
それがまた下にある雪と同化せずに雪の塊がぼこぼこいっぱい。
ひどいもんよ。
お互い、運転には気をつけようね。


《マリエさんへ》
いっつもナイスありがとうございます!
長野も寒いんでしょうね。長野の寒さと言えば、
猿が木の上で雪に耐えている姿が思い起こされます。

お染が雪道でいきなり方向転換などすると、
すべって転びそうになるので、常に体の何処かが緊張している
状態です。なーんか、なんで? ってヶ所が筋肉痛。
冬場の道は、気をつけなきゃ。

《mioさんへ》
ほう、「+0℃」。それが普通の言い方だと思っていたけど。
例えば、「-0.5℃」とか、小数点以下の数字も言うから、
「0℃」はやっぱり「+」なんです。
「おお! 今日は+0℃になるぞ」 とこんな感じ(笑)。

関東は気温に比べ、風が冷たかったのを記憶しています。
関東のからっ風って言うそうですね。
それにしても犬は寒いの好きだね~。夏はめっぽう弱いけど。


by 綾染 (2009-12-19 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。