寒~い! [犬]

画像 008.jpg

↑ これ、夜明け前ではありません…。
おお。ふぶき君の顔が真っ黒。

修正してません。7:30頃、曇っていると、このように暗いです。

また、この冬一番とかいう寒波が来ているみたい。

今日は最高気温が-3℃らしい。
最低気温は、はて、昨日の予報では-8℃でしたが。

やたら寒かったんですけど。
これでも函館は、北海道の中じゃ暖かいし、
私が小学生頃には、もっと寒かったような気がする。
水道とか凍って朝、出なくなるから前の晩に水落としして、元栓閉めたりしていたような…。
やかんとか金たらいに水入れて、それが朝凍ってるんだよね。
それを火にかけて湧かして、蛇口にじょぼーってかけてからじゃないと、
水が出なかったような…。

家の造りも違っていたし、風呂が石炭だったから、石炭とかも運んだ。
今は石炭使っている家なんて、あるんだろうか?

雪山作って、ミニスキーで遊んだり。
平気で雪の中を走り回っていたけど、今はそんな子供の姿を見かけないな~。

時代の変遷はあたりまえだけど、語り継ぐのも、大事かな?

おっと、出勤しなければ。

寒い中、行ってくるよ~、お染ちゃん。



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

マリエ

ふぶきくんはお染ちゃんのボーイフレンドかな?なかなかかっこいい~
同じです。長野の昔、私の子供のころもそうでした。石炭、懐かしい、金たらい、氷の入ったのそのままストーブでした。(*^_^*)
子供はみんなそりや竹で作ったミニスキーでした。同じ~嬉しいな!
今の子達、外で遊ばないですね、冬はあんまり見かけないです。
ワンちゃんといっしょに雪まみれで遊べば楽しいのにネ!
by マリエ (2010-01-14 13:45) 

mio

小学校1年の頃は、学校のストーブに豆タン使ってたよー。
家で石炭なんて見たことなかったので珍しくて、運ぶ役が
楽しかったのを覚えてる。

しかし寒そうだね。最高気温マイナス・・・それで「北海道
の中では暖かい方」だなんて想像がつかないわー。

by mio (2010-01-16 01:05) 

綾染

《マリエさんへ》
へえ、長野は竹のミニスキーだったんですね。
こっちはプラスチック製のが学校前の小さな商店に売っていて、
その裏にロウを塗って滑りやすいようにしてました。
たまにペキッて折れちゃって雪の上にダイブ。
顔から突っ込んだりして、顔真っ赤っか、とか。
でも、なんか、長野の方が手作りって感じでいいな~。

《mioさんへ》
石炭当番、懐かし~。
おさるの籠屋みたいに、木の棒で石炭の入った缶(醤油缶のような)を
教室まで運んだよ~。途中でこぼしたりして(^^)。

…ちなみに今日は、テレビで朝6:20の気温というやつを見ました。
-11.8℃! 外で雪掻きしてました(=。=)

by 綾染 (2010-01-16 13:40) 

綾染

JOKERさんナイスありがとうございます~。
by 綾染 (2010-01-16 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。